人気ブログランキング | 話題のタグを見る









H26盆踊り舞台つくり

松島 外平の盆踊り会場つくり、まだ棟梁が来てないので、ああでもないこうでもない!。
H26盆踊り舞台つくり_c0222430_13445044.jpg




柱に書いてある北、ちょっと方角が違うんじゃない。それでもそれなりに理解し組み立ては進む。
H26盆踊り舞台つくり_c0222430_13474141.jpg

舞台は組上げ、屋根吹きに掛かります。トキワと言う茅の親分みたいのを切ってきました。
H26盆踊り舞台つくり_c0222430_13503410.jpg

威厳ある屋根に!棟がそりあがるよう整えます。
H26盆踊り舞台つくり_c0222430_13523286.jpg

8/14~16日までここだけに伝わるという「ごろべえ踊り」を含む踊りが生の口説きと太鼓に
に合わせて輪になって踊られます。今年は中学生も太鼓の練習をしています。
H26盆踊り舞台つくり_c0222430_13564250.jpg

(茅の屋根は季節の移りを感じさせ、過疎地の寂れた風情に良く似合います。ここに精霊トンボが
飛べばもう秋)
by madam37 | 2014-08-13 14:35 | 風景 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

< March 2024 >
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ