人気ブログランキング | 話題のタグを見る









山吹色は水戸黄門も大好き

越後屋、おぬしも悪よのう・・・・のせりふ、この山吹色が小判なら海にいっぱい転がっているぞ!
とりたての「生うに」、この状態にするまでは手間ひまかかります。
山吹色は水戸黄門も大好き_c0222430_8235510.jpg




太陽もでて風もなく大潮、さぁ、うに取りに行こう。いい風景です。
山吹色は水戸黄門も大好き_c0222430_8281552.jpg

少しスリムになったかな。
山吹色は水戸黄門も大好き_c0222430_830188.jpg

少し冷たかったが、今日の収穫ここまでが食べれるようにするまでの1/3の工程
山吹色は水戸黄門も大好き_c0222430_8332494.jpg

途中の工程の煩雑さを絵では省略して、「ウニ丼」を食べてみるか。ちょっと、小皿に取り出し醤油をたらり・・・
山吹色は水戸黄門も大好き_c0222430_8375999.jpg

炊き立ての白飯に、それをのっけて口に含むと、ううむむ・・・少し醤油が少なかった。
もう1.2滴たらして再度、舌にのせて味わう。ウニって甘いんだ。あったかいご飯・醤油とからんでうまい
山吹色は水戸黄門も大好き_c0222430_8473478.jpg

by madam37 | 2010-04-24 08:49 | | Comments(5)
Commented by ブログ生みの親?です at 2010-04-24 09:36 x
ご無沙汰しています。
3月から仕事が忙しくて、先週まで休み無しで働いていました。松島の桜見物も行けずで、残念でした。
GWのご予定はいかがでしょか?
お時間有れば、家族で島に遊びに行きたいです。

それにしても、ウニ!美味しそう!!!
Commented by 大宰府の仙人と3バカトリオ at 2010-04-27 15:11 x
『桜まつり』は、悪天候のため断念。今回 『松島・磯遊び』を計画中です。大型連休を回避し、5月15日(土)~16日(日)に照準をおいて、現在4名のエントリーがあります。『うに丼』 までは欲しがりませんが、磯遊び・小魚釣りの遊び場を提供下さーい。
Commented by madam37 at 2010-04-27 20:56
『うに丼』食べる気満々ですね。旨いあったかご飯を炊いて、かけていただきますか。
Commented by shima at 2010-05-01 05:23 x
ブログ、チョット開かないうちに「うに」ですかおいしそう。釣り道具を持ってはせ参じます。
Commented by Sazanami at 2010-05-07 01:43 x
Hey! Sazanami has returned safely from the far end of the Suo Nada and HimeShima. I missed you on the trip!
I still have your Solar Panel. I will bring it to Matsu shima as soon as I can! Regards!
名前
URL
削除用パスワード

< March 2024 >
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ